チェコ/チェスキークルムロフ
ツアー・ステーション代表 加藤広明です。
厳密にはドナウ河はチェコには流れ込んではいない―
しかし、オーストリアのリンツ港からバスで国境を越え約1時間ほど。中でも世界で最も美しい街との異名を持つ「チェスキークルムロフ」がモルダウ河ほとりにあります。
個人的に大好きな、スメタナの「我が祖国 モルダウ」やドボルザーク「新世界」などの曲を、気の利いたローカルガイドさんがボヘミアの山地や大平原を越える際に移動中のバス車内で流してくれた。
民族独立を切なる願いで彼らは音楽を通じて民衆に訴えたと思うと、ボヘミア山地が更に美しく見えてきたのは、きっと私一人ではないだろう。
プラハやザルツブルクなど大きな街とは違い、観光客も少なくしっとり落ち着いたチェスキーの旧市街を城壁内を、「NHK 世界ふれあい街歩き」のようにしてゆったり楽しんでいただいた。
また、この街のクリスマスマーケットから少し離れた場所に、まるで隠れ家のようなレストランがあり、薪でグリルしてくれるソーセージや牛肉、ポークなど、チェコの郷土料理を堪能することができます。
チェコがビールの消費量、世界一の理由がなんだか解かります(笑)
ぶらぶら街歩きや地元の人々行きつけのレストランを訪れるスタイルは、少人数スタイルで出かけているツアー・ステーションの真骨頂です!