「美しき碧きドナウ」「ドナウの真珠」と言われるドナウ河流域の街では、それぞれ趣が異なったクリスマスマーケットが開かれています。クリスマスイルミネーションに彩られたロマンチックな街並みを散策したり、クリスマスコンサートを楽しんだりと、12月8日(日)~17日(火)の期間でドナウ河クルーズへ出掛け、いつもとは違ったクリスマスを過ごしてまいります。
つきましては旅の終了後「帰国報告会」を開催させていただきますので、万障繰り合わせのうえご参加いただければ幸いです。
ドナウ河沿いの歴史ある街々
ドイツ南部に広がる黒い森「シュバルツバルト」に端を発し、9カ国を通って黒海に注ぐ全長約2,850Kmの大河『ドナウ河』。中央ヨーロッパの歴史全体がドナウの岸辺で書かれたと言っても過言ではなく、何世紀も続けられてきた人々と文化の交流の足跡と、強大な城、立派な修道院、壮大な宮殿など、ドナウの畔には数多くの歴史の証が並んでいます。ドナウ河流域で最も美しい景観を誇る「ヴァッハウ渓谷」や、通称“ドナウの真珠”と称される「ブダペスト」は、いずれもユネスコ世界文化遺産に登録されており、その美しい街々を「NHK 世界ふれあい街歩き」 のようなスタイルでのんびり散策できるのもリバークルーズならではです。
ハンガリー:ブダペスト
ユネスコ世界文化遺産 ハンガリーブダペスト。「ドナウの真珠」や「ドナウの薔薇」など様々な言葉で賞賛され、まるで絵に描いたような美しい光景が広がるハンガリーの首都ブダペスト。この町はもともとふたつの異なる町でした。
政治的中心地のブダ、商業地として展した平坦な土地のペスト。そしてその間にはドナウ川がゆっくりと流れており、19 世紀に建設されたセーチェーニ鎖橋がこの 2 つの地区をつない
でいます。
ヴァッハウ渓谷
ドナウ河下流域にある世界遺産の景勝地ヴァッハウ渓谷は、36kmに及ぶ渓谷の南北に山並みが連なり、麓には長閑な葡萄畑が広がるという素晴らしい景観を誇っています。
メルク修道院
東西320mの修道院が65mの尖塔をもつ教会を取り囲み、白と黄が色鮮やかなオーストリア屈指のバロック建築「メルク修道院」は、ヴァッハウ渓谷最大の見どころ。小さな町メルクの可愛らしい家並みとドナウ川流域を見下ろす岩壁の上にそびえ、クルーズ船のデッキから見る壮麗な姿は圧巻です。
アドヴェント(待降節)期間中は各街でクリスマスマーケット開催中
この季節、ドイツ周辺の国々では、どこの町でも明るく華やいだ雰囲気に包まれます。11月30日に最も近い日曜日からクリスマスイブまでの間、イエス・キリストの降臨を待ち望む期間で、降臨節や待降節「アドヴェント」と言われ、一年で一番大切で、喜びにあふれる4週間となります。
ドナウ河のリバークルーズの魅力はまだまだここだけでは語り尽くせません。ドナウ河リバークルーズ報告会へぜひご参加ください。
そして報告会の後は、第二部として『日本とオースアトリアの文化をつなぐTENNOワイン物語』を開催。オーストリアで実際にワイナリーを訪れ調達したワインをご賞味いただきながら、昭和初期の激動の時代、ワインが紡いだ日本とオーストリアの縁をご紹介いたします。
- 開催日:2024年12月22日(日)
- 当日のスケジュール
受付:13:30~13:55
第1部|ドナウ河リバークルーズ帰国報告会 14:00~15:15
第2部|「日本とオースアトリアの文化をつなぐTENNOワイン物語」 15:30~16:30 - 開催場所:株式会社ツアー・ステーション(名鉄柏森駅北ロータリー前)
- 参加費:第1部 無料
第2部 2,000円 - 申込:事前予約制(12月20日(金)までにお申込下さい)
- 定員:10名様