まずは、世界自然遺産「小笠原諸島」はどんな島?

東京から真南に約1000Km。父島列島、母島列島、硫黄列島、南鳥島など、大小30あまりの島々からなる海洋島で、およそ5000万年前からの海中の火山活動によって隆起したといわれています。

大陸と一度も陸続きになったことがないため、海を越えて辿りついた生きものは、競争相手の少ない中で島の様々な場所へ分布を拡大。
それぞれの場所で生活しやすい形へと進化した結果、現在は多くの固有種が見られ、植物で36%、昆虫類では28%、カタツムリ類などの陸産貝類では94%にもなります。
小さな島でありながら、これら固有種の進化の過程がわかる貴重な証拠が残されていることから、生物の進化を示す典型的な見本として世界的に価値を持つことが認められ、2011年6月世界自然遺産として
登録されました。

イメージ

12月~4月末頃まで、ザトウクジラが繁殖と子育てで小笠原の海に集まります。
ザトウクジラは、小笠原のホエールウォッチングの代表的存在。豪快なジャンプや、胸びれ・尾びれで海面を叩くなど、様々なアクションで楽しませてくれます。
見つかるまで時間の許す限りトコトン探してくれる小型ウォッチング船もあり、居場所を探知すると全速力でザトウクジラ目指して一直線!それを何度も繰り返しチャレンジしてくれます。
「クジラから300m以内は減速とする」
「クジラから100m以内には侵入しない」
「クジラの進路や行動を妨げない」
このような小笠原独自のルールを守りながら、目撃確率の高いホエールウォッチングを楽しむことが出来るのも小笠原ならではです!


にっぽん丸 名古屋発着 春の小笠原クルーズ

旅行日程:2023年3月5日(日)~3月10日(金)

航路

アホウドリの生息地「鳥島」
海底から隆起する「孀婦岩」

旅行代金|お一人様あたり

コンフォートステート2名様1室利用

292,000円

旅行代金|お一人様あたり

スーペリアツイン2名様1室利用

320,000円

オプショナルツアー(一例)

ツアー・ステーションから「加藤裕子」が同行し皆様の船上ライフをサポートいたします!

これまで小笠原クルーズは4回乗船経験あり!画像は2012年6月撮影

当日のPCR検査を実施したうえでご乗船いただく運びとなりますため、名古屋港への集合ではなく名古屋市内のホテルに集合し、以下のような流れでご乗船いただくこととなり、この費用も全てクルーズ代金に含まれているから驚きです。

PCR検査➠検査結果が出るまで間マジックショーなど➠貸切バスにて港へお送り

感染症防止対策がしっかり講じられているクルーズは、安心安全な旅のスタイルのひとつとされ、リピーターのみならずクルーズが初めての方からの予約も多くなっています。

また、ディナー時のドレスコードは全日程「カジュアル」でok♪
リゾートホテルに気楽に宿泊する気持ちで出かけませんか?素敵な船旅へ!

お申込み先:ツアー・ステーション ☎0587(93)1128
担当:加藤裕子・西田有美香まで