ダグラス・ワード氏来日

遠路英国より来日されたダグラス・ワード氏のクルーズトークイベントに参加する機会に恵まれた。 今年5月にシードリームⅠでご一緒した以来だが、ダグラス氏も夫人のあや子女史も私のことをよく覚えていてくださり嬉しい再会だった。 

35年間、毎年発刊され続けているミシュランのクルーズ版と言われる「ベルリッツ クルージング&クルーズシップス」の主幹として、50年の長きにわたりクルーズの世界を見続けるダグラス氏のトークショーは、流石世界トップオーソリティーだけあり、様々な視座のトレンドを熱く語って下さった。 そして最後に『クルーズ愛好家の方々に一言』と言って締めくくった。

「クルーズはインターネットで申し込まないで下さい、経験豊かな(乗船歴、手配歴)旅行会社で予約をして下さい」と。

自らの経験談からなのであろう「ロストバゲッジや何か思いもよらないアクシデントに遭遇した時、インターネットは何も語ってくれない」

ダグラス氏の足元にも及ばないが、23年間クルーズ業界に携わり、手配と添乗員を長きにわたりやってきたが、此処では語れない実に様々なトラブルが生じる事を身を持って経験してきた。 それ故に此れからクルーズを楽しみたいという愛好家へのダグラス氏の「最後の一言」は実に重みがあった。 

世界トップのクルーズオーソリティーのダグラス氏でさえ、クルーズはインターネットを通じて申し込みはしていない。自ら御抱えのエージェントがある様だ。

まだまだ道半ばではあるが、クルーズ手配歴23年・クルーズ添乗日数1000日経験を、是非皆さんのクルーズライフに活かして頂きたい。